top of page

ネコ好き必見!リフォームで叶える充実空間~キャットウォーク編~

リフォームやリノベーションは、より快適な暮らしを実現することが大切。 最近はペットに特化した建材も出ていて、家族の一員であるペットのためのリフォーム需要が増えたように感じます。 今日はペットリフォームの中から“キャットウォーク”に注目し、キャットウォークのメリットや建材メーカーの商品をご紹介していきます!


キャットウォークを設置することで、ネコちゃんとの暮らしがより充実したものになります。ネコちゃん目線と飼い主目線のメリットをそれぞれみていきましょう。


【ネコちゃん目線のメリット】

  1. 運動不足を防ぐ 室内で暮らすようになったネコちゃんは、行動範囲が制限され運動不足に陥りがち。 キャットウォークを設置することで、ジャンプしたり、走ったり、運動不足の解消に繋がります!

  2. ストレス解消 ネコちゃんは狩りをして暮らしてきたため、生まれつき狩猟本能を持っています。 室内暮らしで狩りの必要はなくなりましたが、本能を満たすような遊びができるとストレス解消に繋がります♪

  3. リラックススペースに 高いところが好きなネコちゃんにとって、キャットウォークは安心してくつろげる場所にもなります。飼い主さんの近くにいたい時、一人でのんびりしたい時、自由に行動できるスペースが広がることでより快適な暮らしに。

【飼い主目線のメリット】

  1. 置き型キャットタワーよりもスッキリ 置き型のキャットタワーは高さがあるものが多く、設置すると圧迫感を感じることも。その点、キャットウォークは見た目にもスッキリしていて、既存のインテリアに馴染みやすい!

  2. ネコちゃんの肉球やお腹が見えることも・・! クリアなデザインのものを選ぶと、下からもネコちゃんの様子を見ることができます。以前当社でキャットタワーを設置したお客様も、今までとは違う角度からネコちゃんを愛でることができて嬉しいと仰っていました!


猫壁イメージ図
出典:株式会社LIXIL

【特徴①】マグネットで自由自在に設置 マグネットで脱着するキャットウォークです。専用の壁パネルの設置工事後、自由にパーツを組み合わせることができるのが特徴的!ネコちゃんの成長に合わせて高さや配置をアレンジして楽しむのがオススメです。


【特徴②】パーツの追加・交換が簡単 ボックスタイプやトンネル、ブリッジなど選べるパーツは8種類。(2023年7月時点) ネコちゃんが飽きないようパーツを増やしたり、気に入らなかったものは取り外したり、手軽に追加・交換ができる優れものです! 【特徴③】肌触りのいいフェルト生地 ネコちゃんが触れる部分はフェルト生地になっていて、心地よい肌触りが特徴的。 フェルト生地の柔らかな素材感は、インテリアにも優しい雰囲気を醸し出します♪


わんにゃんsmile インテリアカウンター
出典:パナソニック株式会社

【特徴①】滑りに配慮したコーティング 天然木に、ネコちゃんの滑りに配慮した塗装で仕上げた商品です。 (塗装の性質上、長期間の使用やお手入れ状態で効果は低下していきます)

【特徴②】インテリアに合わせやすいカラーバリエーション 10色の木目デザインから選べます。種類が豊富なため、既存の家具やフローリングと合わせたコーディネートができちゃいます!

【特徴③】優れた耐水性・耐候性 水の汚れが浸み込みにくい塗装が施されてるので、水まわりや窓際にも安心して設置できます!穴開けなど形状加工オーダー対応商品なので、洗面カウンターとしても使用できます。



ねこステップイメージ図
出典:大建工業株式会社

【特徴①】高所への導線づくりが簡単 右のぼり、左のぼりの階段形状のステップが特徴的。 ステップを配置することで、高いところへの導線が簡単に作れちゃいます♪


【特徴②】ねこボックス・ねこルートと組み合わせ可能 隠れ場所になる“ねこボックス”、壁付けの直線通り道の“ねこルート”と合わせてコーディネートすることで、動きにメリハリのある空間が作れます。



ネコちゃんと安心して暮らすためには、安全性に配慮した設置が重要です。 特に気を付けるべきポイントは3つあります。


  • 耐荷重を確認する 各商品によって耐荷重が異なるため、ネコちゃんに合うものを選びましょう。

  • 危険を回避する導線づくり 火の扱いがあるキッチン・食卓を避けたり、昇ってしまう可能性がある家電(テレビ・エアコンなど)を避けたり、導線の設計が重要です。

  • 多頭飼いの場合はすれ違いに考慮 ネコちゃん同士が衝突した時、行き場がないとパニックで飛び降り怪我につながるおそれがあります。すれ違えるスペースがあるのか、高所に行き止まりがないか、より慎重に設計する必要があります。


当社施工のオリジナルキャットウォーク
当社施工のオリジナルキャットウォーク


キャットウォークは、お互いの暮らしをより充実させるツールになります! 設置する時には、安全性に考慮した導線計画が重要です。 当社はオリジナルでの製作実績もあります♪ ペットリフォームをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!



コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page